October 31, 2010

お知らせ

皆さま、こんばんは。

今月もアッとゆうまに終わりです。
この10月も多くのお客さまにご来店いただきまして誠にありがとうございます。
この10月はなかなか店頭に入荷が無く、皆さまのご期待にお応え出来ない日が続きましたが、来月は「プロフェッショナルのための計器」を作り続けるブライトリングからとびっきりのプレゼントが届くこととなりました!!
そのお話しは11月5日(金)以降にご紹介させて頂くとして、今日は下村時計店よりお知らせです。

明日11月1日(月)ですが、棚卸のために下記店舗は休業させて頂きます。
・本店
・金座街店
・並木通り店
・FRANCK MULLER

尚、11月2日(火)からは通常営業となります。
また3日(水)ですが、祝日のため臨時営業となります。
誠に勝手ではございますが、よろしくお願いします。

いつもありがとうございます。

  

Posted by salesmaster018 at 18:27

October 26, 2010

本物のプロフェッショナル

皆さま、こんにちは。

先日復活をした「プロフェッショナルの流儀」(NHK)
昨日は吉田 都 さん(元 英国ロイヤルバレエ団 プリンシパル)が登場。
僕はこの放送を見るまで全く知らなかったのですが、感動しちゃいました。
「120%の準備が自分を支える」
という吉田さんの言葉、響きました。

プロフェッショナルとは・・・

色々な形や言葉で表現されていますが、昨日のボクには「繰り返し継続し続けること」それを高いレベルで心身共に維持し続けることだと感じました。
こう感じてしまったら今の自分はどうなのか?今の自分は・・・。


自分に自信を持って「やれている」なんて言えませんでした。
「やれている」なんて言えないからこそ、「やれている」と言えるようになりたい。
そのためには・・・。

もっと高いレベルで「120%の準備をして」冬のブライトリングフェアを迎えたいと思っています!! ^^
着々と近づいているのですが、木曜日は新たな広告展開を模索して行くためのミーティングが待っています。
このプレゼンがとっても楽しみ^^

他業種の方とミーティングなんてなかなか無いので緊張しますが、それ以上にワクワクしています^^
色々なことを学びたいと思います!!


さて、プロフェッショナルと言えばわれらがブライトリングもそうですよね!!
ブライトリングは
プロフェッショナルのための計器
を掲げ、時計作りをしているブランド。
その製品哲学は一貫しており、視認性・操作性・耐久性・精度をより高いレベルで作り上げていくということ。

その姿勢には妥協が無く昨年登場した自社設計・自社開発のムーブメント キャリバー01はもちろん、全てのムーブメント、ケースやガラス、ブレスレットや革ベルトにいたるまで厳格な基準を定め常にクオリティをコントロールし続けています。

ここに一つの広告があります。
BR企業広告(蓋)
これは2006年にブライトリングジャパンが企業広告として使っていた写真です。(当時のBlog記事はこちらです)
裏蓋側から撮られたブライトリングの時計と「蓋」という大きな文字。
ブライトリングの現行モデルにはシースルーバックの裏蓋(裏蓋の一部がサファイヤクリスタルガラスになっており、中のムーブメントが見える様になっている特別な裏蓋)を持っているモデルは無く、全てが分厚いステンレスの塊で作られています。

この頑丈な鎧は内部の繊細なムーブメントを守るためのものであり、裏蓋の中央に燦然と輝くブライトリングのエンブレムこそ一切の妥協を許さないブランドの誇りを感じることができる部分の一つです。

「ブライトリングの精緻なメカニズムを好きなときに好きなだけ見ていたい」

というオーナーの声も多くありますが、この裏蓋はその一切を覆い隠し、守り続けるという使命を忠実に実行しています。
これはブライトリング社 社長のセオドア・シュナイダー氏の『ブライトリングが作り出す時計』についての考えが一貫しているため。
それはこれからも変えられることなく続いていくことと思います。

「裏蓋を刳り貫くことで強度を下げたくない」

という思い。
10Gもの過酷な環境にさらされるパイロット達。
その極限の世界で正確に時を刻むために与えられた鎧。
全ては

プロフェッショナルのための計器

を作り続けるブライトリングだからこそ。
この愚直なまでのこだわりでオーナーとの信頼を築き上げてきたブライトリング。
大空を飛ぶプロフェッショナルたちに愛され続けるこのブランドはこれからもボクたち時計好きをワクワクさせてくれるに違いない。

でもやっぱり、プロフェッショナルが作り上げるムーブメントを見ることが出来る計器があるなら・・・


って想像するだけでもワクワクしちゃいますよね!!
期待しちゃいますよね!!

はいっ!!今日はここまで。
またこんな話で皆さまと盛り上がれる日が来ると嬉しいなぁ〜。

いつもありがとうございます。  
Posted by salesmaster018 at 18:50

October 16, 2010

昨日の出来事

皆さま、こんばんは。

今日に引き続き明日もどうやら天気が良さそうですね!!
こんな時は家族や友達を誘ってバーベキューなど外遊びを楽しみたいところではありますが、ここはその気持ちをグッと堪えて次の休みの日に爆発させたいと思います(笑)

さて、そんな今日は本店の方であるブランドの展示会があって金座街店にいる時間も少なく一日があっという間に過ぎてしまいほとんどブライトリングについてお話をさせていただく事がありませんでした。
こういう日ってなんだか仕事をし忘れているような気分になってしまいます^^;
明日も同じような日となりそうなのですが、本店は直ぐ近くなので戻ってまいりますから金座街店にいないようであれば他のスタッフに呼び出しをご依頼くださいね^^

そうそう先日の投稿でも取り上げましたが、昨日ウォッチファイルのスペシャル版を作成していただくために金座街店で取材をしていただきました。

何度か経験している取材ですが、これが何度受けても緊張してしまうもの・・・。
進歩も何もあったものではありません(苦笑)
しかも撮影していただいたのはボクの憧れるフォトグラファーのK氏。
以前もご来店いただいたことがあり、その時も気さくに話かけてくれたとても優しいK氏。
地元は広島ということもあり、勝手に親近感を抱いちゃいました^^

が、しかしですよ。
撮られる立場になると話は別です。
こんなにも有名なカメラマンに写真を撮っていただけるなんて・・・、そう思うと緊張しはじめ、急激に上昇した心拍数は抑えることができず終始硬い笑顔となってしまいました。

名機Nikon D3を構えたK氏の後ろにはボクたち(主にボクですね)の緊張を解そうとしてくれるBJスタッフのM氏。
おもむろにポケットに手を突っ込み取り出した携帯でパシャっと1枚撮ってくれたのがこの下の写真。

肩に力が入りっぱなしと言うのがこの写真からも分かります^^;
あっ、気付かれました?
そう今回はボクだけではなく、他のスタッフも一緒に入ってもらいました!!
撮影が始まる前までは「全員で」と話していたのですが、店長の「若手だけで!!」という鶴の一声で(ボクは若手というほど若くは無いのですが・・・)この5人での撮影となりました。

あとは出来上がりを楽しみに待つだけ。
写真の自分の表情はあまり見たくありませんが・・・。
b0e2e62b.jpg
今月中に配布エリアの選定をして11月を迎えたいと思います!!
皆さま、楽しみにしていてくださいね。

いつもありがとうございます。  
Posted by salesmaster018 at 21:49

October 12, 2010

あれこれ・・・。

皆さま、こんにちは。

営業前にお店の清掃をするのですが、最近トイレ掃除の時に決まって植村花菜さんの「トイレの神様」のあのフレーズを口ずさんじゃいます。
あの歌が頭の中でリフレインしてきて気がつくと音となって口ずさんでる。
するとほっこりしてくるんですよね^^
さて、明日は定休日。
今日は僕たちスタッフにとっての週末です^^
明日のんびりと休めるように今日出来ることはしっかりと終わらせておきたいと思います^^
あっ!!ちなみにボクは明後日木曜日もお休みをいただいちゃいましたので連休です。わぁ〜い^^

と喜ぶ前に仕事、仕事。
今日は休み明けの週初めでもあるのでブライトリングをはじめとして各担当ブランドへ発注や確認の連絡から始まりました。

そして午後一でウォッチファイル折り込み広告の配布エリアを選定していくために広告代理店さんと打ち合わせ。
部数に限りがあり、広告宣伝予算に限りがある(当たり前のことですが)ので出来るだけ多くの皆さまに手にして頂けるように・・・、そんな事を考えながら慎重に選んでいきたいと思います。
届かなかった地域の皆さまには店頭分として準備してあるのがありますのでご希望の方は郵送させて頂きます。金座街店の中田までお電話下さいね。
ウォッチファイル特別版が出来次第お届けいたします。

さて、これからいつも下村時計店をご贔屓いただいているお客さまにお送りするダイレクトメールについて打ち合わせ^^
ブライトリング特製のスペシャルDMを今年も準備しておりますので楽しみにしていて下さいね!!

いつもありがとうございます。
企画会議前に
  
Posted by salesmaster018 at 15:05

October 10, 2010

最新号

皆さま、おはようございます。

2日間の雨もようやく上がり、今日は良い天気になりました^^
運動会が開催される学校もあるみたいで、出社中にいくつかの学校でテントが張られていました。
今日は絶好の運動会&アウトドア日和になりそうですね^^


さて、今月もウォッチファイルの最新号が届きました!!
今回はデザイナーのエディ・ショッフェル氏のインタビュー記事が掲載。
こりゃ楽しみだ、と思い目を通したのですが、内容は色々な雑誌のインタビューと同じ内容・・・。
色々な雑誌を熱心に見て頂いているファンの皆さまにはちょっと残念な内容なのではないでしょうか? ^^;

しかし、新たに見られる方に対しての記事と考えるとブライトリングとしては大切な事なので多くの紙面に掲載されるのでしょうね。

時計を題材とした専門誌やフリーペーパーが増えて来て書店でも多くの時計専門誌を見かけることが増えてきました。
昔は書店にもそんなに並んでなかったので出るたびにワクワクしていたのですが、今では雑誌は違えども同じ内容の記事に出くわすことが増えてきました。
ちょっと残念で寂しい気持ちになります。
学生だったあの頃、乏しい財布の中身と相談しながら数誌を読み比べ泣く泣く1冊に絞り込んでいたのがとても懐かしく思い出されます^^

このBlogも同じ内容の記事にならないように、いつも皆さまに新しい事をお伝えできるように気を引き締めて続けていきたいとおもいます。
もしそう感じられなかったらこっそり教えて下さいね(笑)


ブライトリングオーナーに限らず10月は秋から冬にかけての動向がかなり気になる時でもありますね。
新作の入荷も始まりますし、各正規販売店で開催されるフェアやイベントなどさらに楽しんで頂けることと思います。

もちろん当店でも11月から12月ごろに予定しておりますよ^^
広島の皆さまをはじめ、多くの方に楽しんで頂けるようにスタッフ一同動いておりますのでぜひこれからのブライトリングと下村時計店の動向をチェックしてくださいね^^

いつもありがとうございます。  
Posted by salesmaster018 at 11:31