July 18, 2008

モンブリラン 40's

皆さま、こんばんは。

先週末の入荷商品を写真撮りしてなかったためにblogで公開していなかったのです。
ごめんなさい。

ということで、改めて紹介します!! ^^
今年の日本限定モンブリラン 40'sです!!
モンブリラン 40's
1942年に発表された世界初の回転計算尺付きクロノグラフウォッチの「クロノマット」は70年代まで基本設計を崩すこと無く作られ続けていました。このモデルは40年代後半のデザインを元に誕生しました。

僕がブライトリングを好きになった切っ掛けの時計がモンブリランなのですが、この美しいデザインは実を言うと40年代に誕生していたというのだから驚きでした。
今だとブライトリングのデザインは過去のデザインを継承して進化させていくことも勉強をさせて頂いて知識となりましたが、当時の僕はそんな知識も無いまま雑誌に大きく掲載されたモンブリランを見て「美しい時計だなぁ〜」と見入ってしまいました。気付くと何日も同じ写真を眺めているくらい魅了されてしまったのです。
その後BREITLINGの記事を読んでいくうちに1942年に発表された「クロノマット」という時計のデザインを継承して復刻したモデルということを知り、このブランドの持つ時計作りの歴史や考え方を読んでいくうちに機械式時計が好きになり、時計を見に通っていた下村時計店に社員として入社までしてしまいました^^;
だから僕にとっては当時のモンブリランは特別な時計として今でも大切な思い出になっています!

ごめんなさい。いつの間にか僕の昔話になってしまっていました^^;
さて今回の「モンブリラン40's」に話を戻しましょうね。
2006年の限定モデルは1942年初代のクロノマットを復刻させていたのでアラビアのインデックスでしたが、今年は独特のカットの楔形のバーインデックス。
クロノグラフ用のセンターセコンドと30分積算針はスティールの針に焼入れを施したブルースティール針で仕上げてあります。40's ブルースティール
この針は角度が変わると鮮やかに変化し、視認性の良い事はもちろん、全体の雰囲気をグッと引き締めてくれる美しい針です。
レッドゴールドのケースやインデックスから光が入るアイボリーの文字盤はとても優しく暖かい顔つきで熟成された時を感じさせるモデルです。

機械式時計の黄金期といわれる1940年代に歴史的なモデルとして誕生した時計クロノマット
その雰囲気を60年以上の時を経て蘇らせたのがこのたびの日本限定モンブリラン40's

時代は変われども想い出は変わらない、色褪せない美しさは歴史的なモデルであったクロノマットが機能、デザイン共に本物の価値を持っていたからなのでしょうね^^

日本限定モンブリラン40's、入荷して参りました。
40年代のぬくもりを下村時計店で感じてみられませんか?

この記事へのコメント
何度見てもいいっすねぇ〜!
Posted by ヨッスィー at July 18, 2008 22:03
かずさん

やはり、大きさといいダイアルデザインといい上品ですね。

今年のモデルの中ではぴか一と思います。
ステンレスモデルでないかな・・・
出ても買えませんけど(笑)
Posted by おやま at July 19, 2008 02:02
ヨッシィーさん、コメントありがとうございます。

「機械式時計の黄金期」と呼ばれた1940年代に多くの魅力的な時計たちと共に誕生した「クロノマット」は機能から生まれた美しさを当時から身に纏った時計だったのですね。
そのモデルの47年頃に登場したシンプルなバーインデックスで復刻されたモデルだからこそのオーラがありますね^^

本当に何度見てもいいですねぇ^^
また見にきて下さいね!!
いつもありがとうございます。
Posted by かずsun at July 19, 2008 11:24
おやまさん、コメントありがとうございます。

上品ですよ〜^^
横顔も良いですしね!!

SSモデルですか?
もし出たら奥さまにいかがですかぁ〜? (笑)

いつもありがとうございます!!
Posted by かずsun at July 19, 2008 11:30
おやまさん

昨日は皆様とお越し頂き、誠にありがとうございました。
はるちゃん、とても可愛くゴキゲンでしたネ!

子供の成長って、とても嬉しいし楽しみですね!!

また、皆様でお越し下さいませ。ありがとうございました。
Posted by 弥七 at July 21, 2008 10:58
弥七様

先日はありがとうございました。

嫁も戻ってきた時計を見て
「きれいになってる」
と喜んでおりました。

が、電池交換してもらおうと思ったス○ォッチをまるっきり忘れておりました・・・(笑)

まあ、また今度ドイツのお土産話とともにお願いいたしま〜す。
Posted by おやま at July 21, 2008 13:53
おやまさん

本日から出社しております。
しかし、こちらは暑いですねぇ〜

また、電池交換お持ちになって下さいネ!!!
Posted by 弥七 at July 28, 2008 15:02
ヨッスィーさん

先日は念願のREDをお求め頂き、誠にありがとうございました。
(直にお渡し出来ませんでゴメンナサイ.....)

結婚式でおはめ頂いた感じ、いかがでしたか?
ステンレスとはまた違う存在感と雰囲気で、ご満足頂けてるかと思います。

また、おはめ頂いてお越し下さいませ!!!
Posted by 弥七 at July 28, 2008 15:12
かずさん お久しぶりです。

ここ数年カメラに没頭しており、BRのHPも
見ていない状態でしたが、会社の同僚と先日
ゆっくり話すことがあり、左手に新しい時計が
光っており、かずさんの話が出て盛り上がりました。

カズさんもカメラを始められたそうですね!
この写真もボケ具合から一眼レフでの撮影かな?と
拝見させて頂きました。
良い雰囲気ですねー(^.^)さすがBRのデザインです。

また、近くまで行くことがありましたら、立ち寄らせて
頂きます。(そろそろオーバーホールの時期もありますので)
Posted by ポチ at August 12, 2008 11:40
ポチさん、コメントありがとうございます。

写真、少しは上手くなったでしょうか?
実はあれから色々あり、まだ一眼は購入できてないんですよ^^;
前から使っているコンデジをアレコレしながら撮っています。

ポチさんはその後どんな感じの写真を撮っていらっしゃいますか?
次回ご来店の時にはぜひ拝見させてくださいね^^
また写真のこと色々とおしえてください!!
よろしくお願いします!!

いつもありがとうございます。
Posted by かずsun at August 12, 2008 19:16
カズさんこんばんは、

昔のログを拝見させて頂きました!
色々と悩まれているようですねー
カメラのボディー沼とレンズ沼にはご注意を!!

ソニーはツアイスのレンズがラインナップされて
いるのが魅力てきですね!

自分もツアイスレンズを使いたいが為に、F4と
D300を購入しました。
一度使うと癖になりますよー
Posted by ポチ at August 15, 2008 01:02
ポチさん、コメントありがとうございます。

カメラのボディ、レンズ共にあれコレ調べていたら欲しくなってしまいますね^^;
しかし、カメラは使うもの。
実際に触ってみて、使ってみて手にしっくりくるものを中心に選んでみようと思っています。

ツアイスレンズのよさ、確かめてみたいものです。
次回ご来店の時にはぜひその辺のお話も聞かせてくださいね!!

いつもありがとうございます。
Posted by かずsun at August 15, 2008 12:23