February 22, 2009

おぉっ!! NEWムーブメント^^

皆さま、こんばんは。

今日の広島は冷たい雨が降る寒い一日になりましたね。
暖かくなったかと思えば急に冷え込んだりと体調をくずしそうな困った天気です。
皆さまも風邪などひかれないように気をつけてくださいね^^

明日からも続きそうなこの雨に負けないようにスイッチ入れて行きたいと思います^^

さて、Watch Naviの新刊で125周年に並んで誌面を賑わせたのが「NEWムーブ」^^
開発コードからとられた「B-01」というムーブメントはコードネームからも期待が高まります!!
NEWムーブメント




なぜかって?

それは・・・、

「B-01」ということは「B-02」、「B-03」と続きそうじゃあないですか^^
なぜならこの展開図からもお気づきの様に、
展開図
ベースムーブメントにクロノグラフモジュールを搭載する設計となっていますよね。

このクロノグラフモジュールとベースムーブメントは5つのネジで固定されており、メンテナンスの向上も設計の段階で考え抜かれたそうです。
さすがはBREITLING!!
メンテナンス期間が長くなりすぎるのも実用時計としては困りますもんね^^

それではこのムーブメントの全貌をご覧下さい。(写真をクリックすると拡大されますよ^^)
BlogPaint
赤枠で囲んだ部分に見える歯車がコラムホイール(ピラホイール)と呼ばれるパーツでクロノグラフ操作時に駆動を司る歯車で、操作感の向上などの利点があります。

しかし、良いことだらけではなく、コラムホイールを組み込むには複雑な歯車の並びと部品点数が増えるなどメンテナンスの事を考えると容易には採用が出来ないものでもありました。

そんなコラムホイールを採用してきた辺りも機械式クロノグラフに挑み続けてきたBREITLINGならではの拘りですね^^

そして今回のこのムーブメントも垂直クラッチ式となっており、駆動時間も最大70時間と素晴らしい機構と性能を持ったムーブメントが誕生しました。

文字盤側の配列は3、6、9時位置にインカウンターが配置され、デイトの表示機能もあります。

このNEWムーブメントはクロノマットなどに採用されているキャリバー13の大きさとほぼ同じ。しかも厚みはなんと0.7mm薄いんです!!

この他にもBREITLINGの特許となる新システムが採用されていたりとなんだかワクワクするムーブメントです^^


このNEWムーブメントはどのモデルに搭載されるのかはまだ発表されていません。
早く知りたいところではあるのですが、もう一つ確認したいことが!!

それはこのB01がクロノグラフモジュールとベースムーブに分かれることを先ほどもご紹介しましたが、このベースムーブメントの方も新たに設計を起こしたものなのかどうか、ということ。

あぁ〜、バーゼル発表が待ち遠しいよぉ〜。


長い文章になってしまいましたが、最後までお付き合いいただきまして誠にありがとうございます!!

Posted by salesmaster018 at 22:21│BREITLING NEWS 
この記事へのコメント
かずさん
このNEWムーブはホントに気になりますね。いったいどのラインに乗せてくるのか。さすがわブライトリング。ワクワクさせてくれます。しかしキャリパー13と同サイズってことは…まさか…
Posted by B好きH at February 22, 2009 22:59
B好きHさん、コメントありがとうございます。

そう思っちゃいますよね^^
あのモデルも生誕25周年の記念年となると・・・。
一方、「ナビタイマーにもクロノマットにも入らず全く新しいデザインのラインが出るのでは?」と新たな展開に期待しちゃうところもあったりと話題は尽きないですね^^

今から期待で胸が膨らみます!!

いつもありがとうございます。
Posted by かずsun at February 23, 2009 09:54
かずさん

ようやく画像が見れるようになりましたねぇ〜

色々見るとローターの固定もネジが3本になってたりチョコチョコ変わってますね。
バーゼルにいって詳しくレポートしてください!

インダイヤルが下三つ目になるのも個人的には良いですね。

手巻きノンデイトでナビがでないかなぁ〜(笑)

Posted by おやま at February 23, 2009 10:37
おやまさん、コメントありがとうございます。

NEWムーブ「B-01」を画像で見ていくと色々な発見がありますよね^^

この展開図もまだまだ全てが明かされていないのでこれからバーゼル発表が楽しみです。
行きたいですねぇ〜、バーゼル。

しっかりと情報集めして皆さまにお知らせできるように頑張りますね^^

いつもありがとうございます。
Posted by かずsun at February 23, 2009 11:58