November 23, 2011

クロノマットGMT

皆さま、こんにちは。

11月も折り返し、ようやく暦通りの寒さが広島にもやってきました。
今年も40日を切りましたが、年末まで体調をしっかりと管理しながら皆さまのご質問にしっかりとお応えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!!


さて、12月に入ると直ぐに始まるブライトリングフェア。
Blogではご紹介しておりませんでしたが、水面下で着々と進んでおります。

今年の冬のフェアで下村時計店をいつもご贔屓いただいている顧客様にご準備したのが写真のダイレクトメール^^
土曜日と月曜日の2日間で事務所のスタッフも総出で準備をさせていただきました。
時計型のDM

ご自宅に届くのは今週末ごろからかな〜?
届かなかった方、「フェアのお知らせを次回から欲しい!!」というブライトリング好きな方は金座街店の中田までお知らせ下さい。
次回からは必ずお手元へお届けするようにいたしますね^^

そんな告知的な準備は他にも進行しつつ今回はクロノマットGMTが店頭に入荷してきておりますのでご紹介します。
クロノマットGMT

前回はシルバー文字盤が入荷し、凄い迫力で他を圧倒していた9月に引き続き店頭入荷してきたのはグレーブラック文字盤。
いやいや、今の呼び名は「ブラックアイグレー文字盤」ですね(笑)

このクロノマットGMTは一目見るとケースサイズの迫力が目に付きますが、よくよく見ていただくと建築構造物的な立体感がカッコイイモデルでもあります。
クロノマットGMT 2
バーインデックスの形も一つひとつ違います。

タキメーターがプリントされているパーツがスタジアムの2階席のようにせり出しており、その下の空間があるからこそGMT用24時間表記の文字が少し大きくなり視認性の向上に繋がってます。
そのひとつ内側に分の目盛りが入ることで広い文字盤上の空間をギュッと引き締めるので文字盤のバランスが優れているんですね^^
クロノマットGMT 3


この時計は第二時間帯も表示出来る機能(もう一つ別の国の時間を表示する機能)があります。
その表示は先端が赤く色づけされた針で読むのですが、他のモデルと比べると中心にある針がクロノグラフの秒針、分針、GMT針、時間針と4本になります。
この4本の針が近くにある時はどんな風に見えるのか試してみました。

4本の針はそれぞれ長さと高さが違っており、
クロノマットGMT 4


近づけてよ〜く見てみると・・・
クロノマットGMT 5


クロノグラフ秒針(右側の針)はタキメーターを指し、GMTの針(赤い針)は24時間表記上を進み、分針は分目盛り上を、時間針はカレンダー小窓を隠すことなくバーインデックスの先と向かい合いながら運針していきます。

全ての針が全ての機能表示をしっかりと指し示すように目盛りの場所だけでなく、高低差も利用して視認性を上げてくる。
そのこだわりこそがプロフェッショナルの計器を作り続けるブライトリングならではですね^^


久し振りの投稿でまた長い文章となってしまいました。
ごめんなさい(笑)

先日ようやく新しくしたコンデジをいじくり回しながら撮った写真。
やっぱりブライトリングを撮影するのは楽しいですね^^
皆さまに見て頂いて楽しんで頂ける写真が撮れるようにしっかりと練習したいと思いますのでお付き合い下さいね!!

いつもありがとうございます。

この記事へのコメント
かずさん

NEWカメラですね!

接写がきれいですね〜
Posted by おやま at November 23, 2011 04:48
おやまさん、早速のコメントありがとうございます!!

いろいろな機能があって、撮影中に初めて出会う機能にワクワクしちゃいます^^

これからはこのG12が店内ではメインカメラとして活躍してくれること間違いナシです^^

後は5Dのためにマクロレンズを揃えてやりたいのですが、自転車のコンポにするか迷ってます^^;

どっちがいいかなぁ〜?
またヨッスィーさんと一緒に相談に乗ってくださいね〜^^

いつもありがとうございます。
Posted by かず at November 23, 2011 08:47
相談も何も両方いくんですよ〜・・・(爆)
Posted by ヨッスィー at November 23, 2011 23:38
ヨッスィーさん、コメントありがとうございます。

おっ、出ました!!
格言ですね^^
じゃあ、仕事頑張っちゃおう!!

ヨッスィーさん、接客でその格言を使わせていただきますね〜、覚悟してくださいよぉ〜(爆)

いつもありがとうございます。
Posted by かず at November 23, 2011 23:45
カンパも電動出しそうですけどどうします?

やはり両方ですか(笑)
Posted by おやま at November 24, 2011 00:26
おやまさん、コメントありがとうございます。

カンパのEPSはピナレロのドグマで100台限定で先に発売されますね。
なのでピナレロ好きのおやまさんにお譲りするとして、気になるのはLOOKから出る695の25周年リミテッドモデル。
さて、宝くじに夢を乗せますか〜(爆)

いつもありがとうございます^^
Posted by かず at November 24, 2011 12:38
先日夫婦でお邪魔した者です。クロノリミテッドのハタチです(笑)
新しいコンデジがG12!!
僕も最近購入したコンデジがG12ですよ。良いカメラですよねo(^▽^)o
クロノGMTもはめさせていただいて…何も買わなかったのにすんません(^_^;)
また夫婦そろって遊びに行かせてくださいね。
Posted by まさ at November 25, 2011 20:49
まささん、初コメントありがとうございます。

あのハタチの件、楽しかったですよ〜^^
きっかけは色々ですが、ようこそブライトリングワールドへ^^(笑)
お話しによるとまささんもG12お持ちなんですね。
ボクはカメラの事まだまだ分からない事が多いので、まさ先輩、カメラのこと教えてくださいね!!

またお二人でご来店いただける日を楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
Posted by かず at November 25, 2011 22:32